麻雀戦略講座:オーラス(南四局)での戦い方 直撃、ツモ、他家からの場合で方針が変わる。

麻雀牌 2468 西ヨーロッパ 麻雀戦略
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親がトップで、子で追い上げる時の手作り 直撃、ツモ、他家からの場合で方針が変わる。

ツモれば親カブリになるので、逆転のチャンスが広がります。

点差直撃ツモ他家から
131,900点差倍満直撃
223,900点差跳満直撃倍満ツモ
317,900点差跳満ツモ
415,900点差満貫直撃他家から倍満
512,700点差6,400点直撃
611,900点差満貫ツモ他家から跳満
710,300点差5,200点直撃
89,500点差6,400点ツモ
97,900点差他家から満貫
107,700点差3,900点直撃5,200点ツモ
116,300点差3,200点直撃他家から6,400点
125,900点差3,900点ツモ
(2000・1000点)
135,100点差2,600点直撃他家から5,200点
144,700点差3,200点ツモ
153,900点差2,000点直撃2,600点ツモ
(1300・700点)
163,800点差他家から3,900点
173,100点差1,600点直撃他家から3,200点
182,900点差2,000点ツモ
192,500点差1,300点直撃他家から2,600点
202,300点差1,600点ツモ
212,100点差700・400点ツモ
221,900点差1,000点直撃他家から2,000点
231,500点差500・300点ツモ他家から1,600点
241,200点差他家から1,300点
25900点差他家から1,000点

 

 

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オーラスでのリーチの是非 出和了がよくないときは、見逃す。ツモならばトップになれるか、点数計算する。

オーラスでの手牌|リーチすべきか

【自家手牌】

・親がトップで1,900点差の子ならば、普通はリーチをかけない。

 

オーラスでの手牌|リーチしない理由

・「四萬」が出たなら、タンピン2,000点で、他家からの出和了でもトップ。
・「一萬」が親から出たら、ピンフ1,000点直撃で、トップ。
・他家からが出ても見逃し、親が続けて出せば、ピンフ1,000点直撃で、トップ。
・「一萬、四萬」をツモれば、ピンフツモで、トップ。
・「五索、八索」をツモれば、イーペイコーがつき2,000点で、他家からの出和了でもトップ。

・逆にリーチをかける場合、他家に自由に手作りをさせない牽制をするため、「一萬」が他家から出ても捕まえれるようにするもの。

 

 

点差が届かないときの対応 誰かがリーチ棒を出す。カンドラが増える。自分でも明カンをする。誰かに和了してもらう。

ひたすらチャンスを待つ。
・誰かがリーチ棒を出す。
・カンドラが増える。
・自分でも明カンをする。
・誰かに和了してもらう。

満貫ツモで親カブリなら2,000点差が縮まる。
振り込んでくれる場合もある。

いかにも聴牌している顔をすれば、現物山越を警戒して他家へのガードが甘くなり、
勝手に転んでくれる場合もある。

 

 

トップ目リーチの当り牌読み トップ目が危険を犯してリーチする理由を考える。

リーチしたトップ目の捨牌

  リーチ
トップ目がリーチをかけてきた。

 

トップ目のリーチ対応

【自家手牌】

・本当はダブル面子の片割れの「二萬・三萬」を捨てたいが、これは危険。
・トップ目がリーチをかけてくるのは、役は無いが待ちがいいとき。
・萬子の切り出しが遅く少ないので、萬子の多面待ちの可能性が高い。
・「一萬・四萬・七萬」待ちか、「二萬・五萬・八萬」待ち。
・「七索・八索」と捨てていくところ。

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